VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

FINAL CUTを見逃し続け最終回からがっつり視聴した男の感想【ネタバレ注意】

f:id:blogradio:20180314012158p:plain
どうもVODウォッチメンです。

私が愛聴しているラジオ番組『エレ片のコント太郎』という番組がありそのエレ片の中の1人やついいちろうさんが今クール連ドラに出てるということで『FINAL CUT』の撮影中の話が何度か出てきていました。

それこそこの間のスペシャルウィークはドラマ出演者からのコメントもありドラマ自体は認知していたものの中々見るタイミングが無く、お得意のVODで見ろよとセルフ突っ込みしていたのですが犯人探しものサスペンス連続ものを途中から見るのも敷居が高いかなと思って見てなかったのですが先週に最終回前の8話を途中から見てグイグイ引き込まれて最後のカットで環奈ちゃんがー!

ってとこで終わって。

最終回気になるぅー!

ってな感じで今週見れちゃったので勢いで感想まで書いちゃおうと思った次第であります。

ネタバレしますからね!

後、勢いで書いてますので文章が箇条書き形式になってたり話の順序が分からないと気がちってしまった方はこちらの記事でも読んで離脱してもらえると嬉しいです。

お暇つぶしにどうぞ

では勢いに任せた感想を。

詰められる慶介

環奈ちゃんがケガした所で終わった前回。んで警察に連れていかれた亀梨くん(慶介)。警察内では詰められます。自分も警官なのに。

千明栗山(雪子)と接触する高木くん。ちなみに高木くんは兄弟とかだと思ってたら違ったのですね。高木くんは随所で有能過ぎます。

で環奈ちゃんが兄の小河原祥太とチャットしてたパソコンで兄が環奈をそそのかしてたのが分かりました。

で有能高木くんが見つけた隠しカメラで撮影してた写真で犯人じゃないと蔵之介から言われましたがそこで亀梨くん、『犯人は俺です。』

えー!どういうわけ!

と思っちゃいました。

結局犯人?

そして藤木に会いに行く蔵之介『慶介が自首しました』と伝えます。そこで小河原祥太情報をやり取りする2人。

高木くんから千明栗山に電話『慶介逮捕されたからニュースみて』

そこで藤木のニュース番組プレミアムワイドが、

12年前の事件で逮捕されたと!

えー!どういうわけ!「2回目」

このニュースを見て環奈ちゃん早速兄の小河原祥太にチャット『お兄ちゃん犯人じゃない』

ですぐ帰国する祥太。いや早くないかと心の中で思いましたがなんとそこに亀梨くん登場!

ていうよりなんと小河原祥太…。

いくさぶろー!山崎育三郎さんでした。

対峙する2人。

小河原祥太役が山崎さんで驚いてたのですが何で亀梨くんがここにいるかと言ったら何とさっきのニュースは亀梨主導のフェイクニュースを有能高木くんが小河原家にだけ流す、環奈ちゃんのパソコンにも偽サイトを表示するとまた有能っぷりを発揮して小河原祥太をおびきよせたのでした。

ここで蔵ノ介に連行されるかと思いきやプレミアムワイドやら小河原父が出てきて小河原祥太帰っちゃいます。

いや帰れるんかい!と思ってたら弁護士なのね父は。ここで今まで見てない弊害がぐぬぬ。

でプレミアムワイドが小河原祥太に取材を申し込みまさかの小河原祥太取材OK

時を同じく謹慎処分になった慶介の元に蔵ノ介が。祥太が取材に応じたから慶介も取材に応じようと。

藤木の妻がいる病院にいた慶介。藤木が妻の若年性アルツハイマーを告白します。慶介も取材に応じます。

再び対峙する2人。

テレビ局で2人がまた対面します。

でここからが見どころです。

ようは慶介が小河原祥太に自白させようと、小河原祥太は否定を2人の会話のやり取りが続きます。

私の文章整理力、再現力はここで力尽きます…。申し訳ないです。気になる方は是非動画で見て下さい。今回一番見応えのある場面です。

結果小河原祥太がやはり真犯人。妹である千明栗山の声かけもありーの蔵ノ介に連行されます。

で一件落着かと思いましたが、慶介は自分の母を追い詰めた報道を謝罪しろ!と藤っ木ーに詰め寄ります。

テレビ番組の謝罪

その後慶介と祥太のテレビ放映の日。

スタジオから慶介と祥太のVTRにいく場面になるのですが、キャスター藤木がVTRに行かず独白を始めます。そして謝罪しました。

良かったねぇ。慶介。←とても最終回から見た人と思えない程の感情移入。

全て終わり、小河原家引っ越し、藤木キャスター辞めます。亀梨と栗山千明も別れます。

藤木&蔵ノ介がジムで遭遇するのですが、絵になりますねぇ。他のドラマや映画で見てみたい場面でした。

最後の最後は栗山千明が働くところへ亀梨登場そして自分の名前を『早川慶介』です。と紹介。でドラマ終わりました。



どうぇー!!はやかわけいすけってどういう意味?


っと最後の最後に最終回しかガッツリ見てない事の弊害が出てきちゃいました。


感想まとめ

文字が度々デカくなったりして申し訳ありません。また役名と役者さんの名前がごちゃ混ぜですみません。

感情の赴くままに書いてしまいましたが、最初からこのドラマ見てたらもっと感情移入出来たかなというのが率直な感想です。


というわけでどうやったらドラマを最初から見れるかと思い調べました。

動画視聴方法

『FINAL CUT』を全話配信してるのは『FODプレミアム』や『U-NEXT』があります。『FINAL CUT』はどちらも追加課金で見る作品です。

両者のプランを比較すると

  • FODプレミアム 月額888円(税抜)+8、18、28日に各400ポイント(合計1200ポイント) 無料期間31日
  • U-NEXT 月額1990円(税抜)+毎月1日に1200ポイント 無料期間31日

と金額の面から言うとFODプレミアムの方がお得です。他にもフジテレビドラマやバラエティを見る方はFODプレミアムがおすすめです。

映画をいっぱい見たいという方はU-NEXTに加入するのもありだと思います。

公式サイト

※ちなみにFODプレミアムの方には全9話一気に楽しめる見逃しパック(1500ポイント)がもう出てました。1話ずつだと300ポイント必要なので更にお得ですね。

まとめ

最初から見たらより楽しめただろうなというのが今回の教訓なのですが今後も同じケースがあり得ると思いますのでその時は思いっきりVODを活用しようと思いました。

※FODプレミアムについて

「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。
お手数をおかけしますが、ご対応頂きたく存じます。
それでは、よろしくお願い申し上げます。
株式会社フジテレビジョン