VODウォッチメン

VODをウォッチし続ける30代男の情報発信基地

『夜明け告げるルーのうた』が6月20日からNetflixで見放題配信決定【無料期間、あらすじ、声優、挿入歌も紹介】

どうもVODウォッチメンです。

最近アニメに力を入れているNetflixに新たに『夜明け告げるルーのうた』の配信が始まります。

夜明け告げるルーのうたとは?

2017年5月19日公開された湯浅政明監督のオリジナル長編アニメーション作品です。

湯浅政明監督

『クレヨンしんちゃん』劇場版や映画『マインドゲーム』、TVアニメ『ピンポン THE ANIMATION』、Netflixオリジナル作品『DEVILMAN crybaby』と話題になった作品や評価の高い作品が多い監督です。

クレヨンしんちゃんも子供の頃映画館で見た第1作『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』に設定デザイン・原画で参加。私が学生の頃っ度肝を抜かれた『マインドゲーム』も湯浅政明監督の作品です。

湯浅監督の作画や絵のタッチは独特なので一発で監督の作品と分かるのが特徴だと勝手に思っています。

あらすじ

寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移したのだ。父や母に対する複雑な想いを口にできず、鬱屈した気持ちを抱えたまま学校生活にも後ろ向きのカイ。唯一の心の拠り所は、自ら作曲した音楽をネットにアップすることだった。

 ある日、クラスメイトの国夫と遊歩に、彼らが組んでいるバンド「セイレーン」に入らないかと誘われる。しぶしぶ練習場所である人魚島に行くと、人魚の少女・ルーが3人の前に現れた。楽しそうに歌い、無邪気に踊るルー。カイは、そんなルーと日々行動を共にすることで、少しずつ自分の気持ちを口に出せるようになっていく。

 しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ふとしたことから、ルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?

引用:公式ホームページより

声優も豪華

声優陣も独特な布陣です。

  • 谷花音 
  • 下田翔大 
  • 篠原信一
  • 柄本明 
  • 斉藤壮馬 
  • 寿美菜子 
  • 千鳥(大悟、ノブ)

子役、俳優、元スポーツ選手、芸人と普通のアニメ映画では揃えないキャストで作られています。

湯浅監督の長編デビュー作の『マインド・ゲーム』も主人公を今田耕司さんが演じられていたので声優さん以外のキャストの使い方が抜群なのです。

挿入歌

主題歌は斉藤和義さんの名曲「歌うたいのバラッド」が使われています。

作中で登場人物が歌う場面があるようです。

また挿入歌で「かわいい唇」「Dance Girl 踊り子」と湯浅監督作詞の曲やYUIさんの「fight」が登場するようです。

主人公カイがバンドをやったり、ルーが歌い踊るので音楽と密接に関わりあった作品になっています。

湯浅監督は最新作の『DEVILMAN crybaby』でもラップを積極的に作品に導入し音楽の使い方の評判が高いですよね。

原作は?

今作は湯浅監督のオリジナル作品の為原作は無いのですが、監督の完全監修のもと三萩せんやさんのノベライズ作品が発売されています。

小説 夜明け告げるルーのうた

小説 夜明け告げるルーのうた

また湯浅監督が1999年にパイロットフィルム作品として監督した『なんちゃってバンパイヤン』が原型にはなっているようです。

予告編

www.youtube.com

主題歌「歌うたいのバラッド」も流れています。

作品の評判は?各賞も受賞。

湯浅監督のオリジナル作品だけあり公式ホームページにも永井豪さん松江哲明さん松本大洋さん髙橋 渉さん堤 大介さんと著名人からのコメントが寄せられています。

また賞も幾つか受賞しています。

  • 2017年アヌシー国際アニメーション映画祭 長編部門クリスタル賞(グランプリ)
  • 第72回毎日映画コンクール大藤信郎賞
  • 第21回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

ととても評価の高い作品になっています。

こんなに注目度の高い作品が何とNetflixにて見放題配信が開始されるようです。

Netflixにて配信開始

『夜明け告げるルーのうた』がNetflixにて見放題配信が始まります。

配信開始日

気になる配信開始日ですが、2018年6月20日水曜日からNeflixで視聴可能になるようです。

視聴方法

NetflixはPC、スマホ、タブレット、テレビで視聴可能ですので、どんなシュチュエーションにも対応が出来ます。

私のおすすめは外出先ではスマホアプリダウンロード視聴、

Netflix
Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted withアプリーチ
家ではAmazon Fire TV Stickを使ってテレビでNetflixを堪能する事です。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

料金、無料期間

NetflixはNetflixは月額650円(税抜)から利用出来、1か月無料体験も出来ます。

Netflixは定額見放題のサービスで新作も充実しているVODです。

アニメに力が入りすぎているので気になったら無料期間を使っての視聴をお勧めします。

Netflixは湯浅監督作品が充実

今回取り上げた『夜明け告げるルーのうた』以外にもNetflixでは湯浅監督Netflixオリジナル作品『DEVILMAN crybaby』が配信中。5月8日からは『夜は短し歩けよ乙女』の配信もスタートしますので湯浅監督作品が好きな方は一度Netflixを利用されると良いと思います。

公式サイト

他にも6月のNetfilxには魅力的な作品が沢山ラインナップされています。

この機会にNetfilx加入もいかがでしょうか?